KomodoEditとか

MOONGIFT: » ActivePerlの開発元、ActiveState製エディタがオープンソース化「ActiveState Komodo Edit」
http://www.moongift.jp/2008/03/activestate_eomodo_edit/

■これ見て試してみたKomodoEditの感想
 まず、起動が重い。というかVC6.0よりも重い。Emacsより重いくらい。Eclipseよりは軽い。そんな感じ。一度起動すれば、そこそこ普通には動く。
 機能や能力的には、打倒Emacsっぽい作り。つまり、Emacsっぽいのを一応、見た目綺麗にして入れてみたとかそんな感じ。機能は、結構良くて洗練もされてる。インテリセンスっぽい補完とか、折り畳みとか見た目も綺麗。インデンドや色分け、プロジェクト機能とか、まあ一応在りそうなのが一通り揃っている。デバグも出来てMailとかも普通に使える。それにマルチプラットフォームで、オープンソース。まあ、Emacsのように何でもやってしまおうと言う感じとは少し違うかもしれないけど、EmacsよりIDE的な感じで何でもやってしまう方向な作り。VSとかEclipseみたいにIDEじゃないとヤダヤダって人には、垂涎ものの出来かもしれない。
 拡張はPythonJavascriptで出来るらしい。XULFirefoxのように拡張も出来るとか。まあ、Firefoxの拡張がEmacsよりシステム的に優れているかと言うと自分はそうは思わないけど。
 難点は、EUCとか微妙らしい(伝聞)。何かをすると使えるようにはなるらしいけど、そのままだと使えないとか。日本語はUTF-8にすれば一応使えるとか。

xyzzyと比較した時の感じ
 まあ、xyzzy使ってる人とは競合しない方向性のエディタで、多分自分も使わない。もしKomodoEditでいいと思う人ならEmacs使ってると思うような感じ。しかし新しいエディタ試すと毎回思うのは、xyzzyは凄いって事。だって、新しいエディタとかIDEと比較しても、殆ど機能はxyzzyと大差ないというか、もしxyzzyにない機能があっても殆どはxyzzyでもlispで書けば普通に直ぐ真似できてしまうと言う*1。しかもxyzzyの方が容量も軽くて起動も軽いのに処理速度が速かったりするから恐ろしい。

*1:まあ、簡単に出来ないのも結構あるけど