Gmailで音楽

最近になって、今頃色々Gmailを試しているわけだけど*1Gmailのストレージは公式的にはやっていいのか微妙に思えたりして全然してないんだけど、音楽はデフォルトの機能でGmailから聞けることに気づいてみたのでその話。
 最近Gmailの添付ファイルに音楽が付いてるメールを開いたら、今まで気づいてなかったけど、下の方に"再生"とか書かれていて、おや?とか思ったりした。押してみたらFirefoxでそのまま再生しやがった。これは・・・。添付しまくって外でGmailから音楽を聴けと言う事だろうか。チョット調べたら
POLAR BEAR BLOG: ワクワクするメールクライアント
http://akihitok.typepad.jp/blog/2006/08/post_dcf2.html
既に、大分前からそういう風だったらしい。
Popertiの使い方。
http://gmail.1o4.jp/poperti.html
しかも、こういう感じの何か色々なソフトとかがある様子。で、本当は前から自分は歌詞をGmailで取っておいたりしていたので、そこにmp3も添付してみたりとか。リンクとかもメモしてみたりとか。こりゃ音楽データベース的にもテキストデータと音声ファイルが同じ次元で取り扱えて意外と良いかもしれない。適当にmusicラベルをGmailに追加する事にした。
 自分としては、外付けのHDDとかのは別にして今のPCに入ってるのでもmp3とか全部入れたりしたら流石にGmailの6Gじゃ容量的に圧迫が激しいし、他のGmailの用途に支障が出そうなので、今聞いている程度の奴とか歌詞を知りたい奴とかを適当にリンクすると良いかもしれない。PVとかも一元管理したら楽そうだけど、歌詞と違いテキスト情報と連動しないといけないって程でもないし、どうするかが難しい所だけど。
 むしろ別のアカウントを取得して、音楽だけとかのアカウントを作れば逆に問題ないのかも知れないけど、それはそれで、アカウントの使いかたが問題あるとかで消されたりしたら、管理に手間をかけたデータが消えてしまって恐ろしいのでやりたくはない感じもする。

*1:自分は本当は枯れてきた技術が好きなのかもしれない