xyzzy中毒気味でjavascriptとか

時々グリモンとかで久しぶりにJavascriptとか書いたりするときもあるんだけど、何かxyzzylispばかりで遊んでたせいか適当に書いてしまって、後から動いてないのに気づいて何処が間違ってるのかよく分からないとか。括弧がないから勝手に順番を自分で解釈してて、良く見ると確かに意味不明だなというのが多い。xyzzyだと括弧で評価の順番が明瞭なまま幾らでも中に入れてしまえるので、適当に書いても良いというか、そのまま書くと意味不明になるので、javascriptだと何か変数とかわざわざ宣言しまくってショボイ機能とかで良いと思って書いても、モリモリコードが長くなるる感じがしてみたりした。モリモリ伸びる行数と比例して、どんどん微妙に見えてくる機能、なんと言う鬱スパイラル。
 評価のタイミングの問題なんだろうか。一行に一文とかそういうくくりでもないし。適当に何個も入れると何か動かないし。こういうのは慣例で分けてるんだろうか、法則性がよく分からない。