ニコニコのたくらみ

ニコニコ動画著作権侵害のテレビ番組動画をすべて削除へ--放送局に申し入れ:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20369154,00.htm?ref=rss
 ニコニコにはもうボーカロイドと、TVが許可した動画しか見るべきものはなくなるんじゃないのかと。ニコニコの中での持続的なコンテンツ生成部分を見ると、MADやTV番組とかのはコレでアウトっぽい、微妙に許可とか自動じゃ出来ないし、手動でやって削除しまくったらコンテンツのネガティブキャンペーンも良い所なので、現実的には効果的な手法を探るのが難しそう。今の状態をTVが許可している状態と言う風に持って行きたいのだろうか。
 単純にアウトと考えると後は東方とか、そんなにコンテンツ量ないし暫く見たら普通に飽きる。残っている持続的に生産しているコンテンツはボーカロイドしかないかなと。でも、それならピアプロでもいいけど。まあ、これがなくても自分の場合ニコニコで見てもいいかと思えるコンテンツが多くもないので、殆どボーカロイドしか見てないわけだけど。

■追記
同時に気にこんな事も書いてるので、何か色々企んでいるのは確かそう。
ニコニコ動画に「アニメチャンネル」? - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/10/news085.html