iGoogleのガジェットでHelloWorld

適当にHelloWorldを作って試してみた。

Googleのページから適当にやり方を調べてみるとかしてHelloWorldを書く程度だけのを。HelloをHellowと間違えて能力が露呈してしまうのを何とかしたいとか。

はてなの方に貼り付けるには

この辺を見たら何となく分かった。

適当にこういう感じかなとかでやってるので、本当のやり方は不明。というかGoogleの英語を読むのが面倒なのであんまり読んでない。テストじゃない利用はもう少し調べて計画的にやらないと問題もあるかもしれない。

gdgdガジェットページ
http://himadatanode.googlepages.com/igooglegadgettest

■感想
 予想より遥かにただのHTMLとかでも作れてしまうし、適当にJavascriptを追加したら実用的なのも作れる様子。Javascriptの実用的なのって結構面倒かもしれないけど。xmlファイルはGooglePageCreatorに置いたので、実質GoogleのIDだけでガジェット置ける。ガジェットの他のページへの貼り付けとかも、殆ど自動でスクリプトを作ってくれる。