RSSリーダの埋め切れない差分

 旧来の方式と比べるとRSSリーダを使う時に出てしまうどうしても埋め切れそうにない差分が、どうやって吸収するのかとか色々自分は思ってみたりしてて、RSSリーダの魅力が結構微妙なラインに思えてしまう話

RSSリーダとその類似な方法
A群

  1. ブックマーク(もっとも古典的巡回方法)
  2. 適当なリンクサイト(古典的なリンク集的なもの)
  3. アンテナ(更新してる所だけ見ると言うもの)
  4. ソーシャルブックマーク(ウェブ上で管理できる)
  5. WWWCの様な更新チェッカ(最近では差分を読んだりするのもある様子)

B群

  1. RSSリーダ(更新内容の記事の一部も読める)

■改宗できない言い分
 A群は殆ど更新チェック位の機能しかない代わりに、サイトの方に特別な機能が必要ないのに対し、RSSリーダRSSを配信してくれてないと実際には使えないと言う意味で、多機能な反面の使いにくさがあるように思っていたりする。また、何時もの日記の更新とかは読まなくて良いけど、特定のページだけ更新されているのをチェックしたいとか言うのにも向いてない感じはする。
 アンテナは、その点あまり障壁がなくて適当に登録しても更新情報は確実に得られるとかそういうのは便利だと思ったりしている。けど、沢山更新していると文面が見えない関係上全部アクセスしてみなければいけないし、全部見ていくのは確かに面倒なので、ある程度の濃い内容を提示してくれるだろうと期待できる所しか登録しにくい問題はある。
 ひょっとしたら最近のRSSリーダRSSリーダ兼、RSS対応してない所にはアンテナっぽい動作とかになってるのかもしれないけど、最近のは詳しい所は知らないので不明。

■実はRSSリーダ的な使い方をした事があんまりない話
 自分は実はまだブックマーク派だったりする。定期的に見るサイトがそれ程ないことと、ちょっと見たい程度のは従来からのポータルサイトで適当に表示されるようにしていたので、ブラウザ立ち上げた時に適当に眺めてそれでニュースとか漁るのは終了する。はてなブックマークも使っているけどハテナに送るのは一応既に読んだけど、何時か不明だけど後からまた見る可能性があるものを良く送る。ブラウザのブックマークには、適当に一時的なURLのメモとか、今やってる事で関連している奴だけのフォルダとか、xyzzyの特定の機能を追加する為に見ると便利そうな所だけとか、将来的には余り役に立たないカテゴライズでも今見る分には何度も見返す可能性があるようなのを入れていてたりして分けている。
 例えば、今チョット気になってる程度の本とかは別にはてブには送らないで自分の本Check用お気に入りカテゴリに入れてあって、ToDoListのように消化するのを待っている感じ。こういう進行形でしか意味がないとか、ToDoURLとかのようなものが一番見る場所で、定期的に話題を探すためにどこかのサイトとかに行ったりするのは自分は少ない。そういう意味では、元々あんまりRSSリーダの需要を感じてないのかもしれない。
 そういう関係上セッションとかみたいなのもブックマークでやってる。適当にフォルダを作ってその中に今開いてるページを全部保存とかで。ブラウザ閉じる必要があるけど、今見ているページを記憶しておきたい時とかに、取り合えず一つのフォルダに全部保存して後からフォルダ内を全部開くとかで。関係しているの作業中のを一つのフォルダに入れたりするのもそういう感じでセッションっぽく利用している。

2chの扱いとか
 RSS的な話題の追い方は、2chとかでよく見たりするけど、2chRSSじゃなくて2chリーダがあるので、特定のスレッドを追うのはそんなに面倒でもないし。というか、何ならスレ全部読んでもいい感じ。