どうでもいい雑感

何となくここを見てて思ったりした。
http://d.hatena.ne.jp/anti-monos/20080131/p1
 Webでは新しい事に関しては新聞より情報速い。時間もかけて調べてれば確からしい事はそれなりに分かるような気がする。しかし時間での劣化が激しい分何時の情報で、どれ位確かでとか、時系列を追ったりまとまった情報を後から探すのは結構大変。だから新聞は兎に角速報も大事だけど、それより積み重ねで勝負に切り替えたら良いじゃないかと。古いのとかをまとめたりするのは個人では興味も薄れるけど意外と需要自体はあるように思うから。
 そもそも大分前から既に新聞はそんなに新しくなくTVやラジオの方が速かったわけで、それでも新聞は死ななかった。じゃあ何で皆新聞見てたかと言うと、それなりに確からしい情報を短時間でまとめて知りたいからだと。それも、TVのように自動で流れるのを追わなくても自分の好きなタイミングで読める。能動的であることを求められるけど、時間は短くて住む。速報性で勝負したら今でも新聞の速報性はTVにすら負ける。しかし、事態の把握はTVよりWebより短時間で出来る。つまり、新聞が今までやっていた事は確からしいことをまとめて体系立てて残す所じゃないかと勝手に思ってみたり。もっと極端に書いたらWeblog2chのスレよりも、競合相手はまとめやWiki、ニュース検索とかじゃないかと、これは今までの読者が報道の代わりに成り得ないと言うわけじゃなくて、あらゆる情報を網羅的に継続的に整理しまとめる新聞の代替ではない事を意味していると思う。商売を考えると、ニュースはコンテンツ提供の変わりに見返りを貰えば良いのでポータルやGoogleニュース検索とかとも競合性は高くないように思うし、そんなに難しく考えなくても、そんなに悪くないように思ってみたり。唯大事なのは継続してないとコンテンツ量が溜まらないので個人ブログと大差なくて使えないってだけで。