MS製品で鬱

 久しぶりにMSからダウンロードしてやろうと思ったら、MSの妙な承認機能や意味不明なソフトとか色々入れないとダウンローできないとか訳分からないこといわれて、しかもFirefoxだと駄目とかってどういうことだよ。承認するのは構わないが何でソレをブラウザ上でやるかな、クリップボード経由とか尋常じゃない。詐欺サイトだったらパス回収されてしまうんじゃないだろうか*1。もうちょっと安全そうな方法にして欲しい所。あのやり方考えた奴はGoogleにやられてしまったらいいよ。その前に自分が鬱死しそうだが。まあ、結局ダウンロードはしたわけだけど、前に試しで取っておいたpowershellを保存しておくべきだった。

 PowerShellの野郎をインストールしようとしたら、古いバージョンのをアンインストールしろとか。前処分したような気がしてたけど入ってるとか、appwiz.cplを覗いてもないのでおかしいなぁとか、色々見てたらどうやらWindowsの更新の方に含まれるらしくて。「更新プログラムの表示」のチェックにオンを入れないと表示されないらしい。前は普通に表示されてたような気がしてたけどアレはRCの頃だったのか、いや、ベータの時とかは唯の.exeファイルだったような気もする。ポロっと置いても動いたような。それは処分したけど、結局exeファイルだけのほうが少々機能が少なくても不具合があっても便利そうに思えるのは何でだろう。結局アンインストールは出来たわけだけど、アンインストールしようとすると大量のWindowsのバグ修正が関連しているとかゴチャゴチャ色々脅される。まあ冒険者だから気にしないけど。

*1:まあ、MSにとっては回収されても良いものなのかもしれないが