果て無き方

■ソース貼り付ける時のアレ
 インデントが4であわせてると、hatenaは8らしくてソースがグチャグチャになるのは何とかならないんだろうかと。本当はtabは2くらいしたい方なんだけど(lispだと4とか8とかインデントが深くなりすぎて見難いし)、2じゃあんまりtab使う意味がないので妥協して4にしている。
 ここで書く時は普段はスーパーpre記法を使ってるわけだけど。シンタックス・ハイライトとかだとタブ幅とか決めれたりするんだろうか。それともタブをスペース辺りに変換して貼り付けろとかそういうことかな。

はてなの編集
とか、ここで日記書きだした頃に比べると格段に編集しやすくはなっていると思う。前はタイトルの一覧とかでエントリーとかを見るのがなくて非常に全体の視認性が低い感じだったけど最近はそういう機能も付いて時々見たい時には助かる。こういう機能は毎回使うわけじゃないので頻繁に使われて負荷が上がるとか言うのとは少し違うだろうから多少重くてもつけてもらいたいように思う。

はてなのコメント
 しかし、シーサーとか使ってる感じから受けるのはまだ一覧性は低いと思う。seesaaではコメントとかトラックバックまで一覧で表示でき、削除とかの操作もしやすい。同じ人がコメントしてくれた場合に前にコメントしてくれた人だと直ぐ分かるし、どういうことを聞いていたのかも直ぐ分かるようになってる。hatenaはその辺は少し弱いように思う。