IMEの状態を間違えて入力した時

"update"と書こうとして

うpだて

とか入力されてて、それを一文字ずつ消すと、非常に鬱状態になるので何とかしたいなぁとかいう話。

■選択肢1

  • ESCで全消去して再入力

■選択肢2

  • 全消去をESCより押しやすいキーに割り当てて消すとか*1

■選択肢3

  • C-t、C-mでudateに変換する*2

 二回も押すのがだるいので、C-t,C-m相当のキーをキーカスタマイズソフトで送ってしまったら動だろうかと。問題は例えば、自分の使ってるエディタとかブラウザとかでC-tへ他のキーが割り当てられてたりすると、色々変な機能が動いてしまって困りそうな所。そこで、半角英数へ変換するのをIMEの設定の方でF13とかF14とか、恐らく使われてないようなkeyに割り当てて、あるkeyを押した時に、F13,C-mという入力がされるようにすれば、C-tで困ることはないかもとか。C-F13とかS-F13とかなら更に安全かも*3。その辺まで考えたけどxyzzyにあまってるキーがないので、面倒になってC-tC-mで妥協。できれば、IMEの方で二つの動作を一つのキーで連続してできてくれた方が何かと嬉しいけど、それか、IME自体にキーを二つ送るとか。ひょとしたらsendkeyとかでも出来るのかもしれないけど。

*1:自分はxyzzyと同じくC-gに割り当ててる

*2:二回も入力するのがだるいけど

*3:xyzzyとかだとF13〜F24 とかは意外と使ったりするのでxyzzyで余り指定しないShiftとかを同時に設定すると同じキーに設定してしまうのを防げそう。