firefox3.0とか

 最近Firefox3がBetaまできてるわけだけど、中々期待できそう。特に基本能力が上がっているのは個人的には、1.0とか1.5とかの頃の馬鹿騒ぎで広がってた時より期待感があったりする。Firebirdの頃のFirefoxが持っていた期待感とか見たいなのが最近はなくなっていたので、少し期待している。
 あと、Firefox自体がプログラマブルな状態で基本能力が向上する方向性は凄く良いと思う。これを保てば何か失敗してもEmacsみたいな感じで、生き残ってくれそうだし。

Mozilla Firefox 2 ロードマップ
http://www.mozilla-japan.org/projects/firefox/roadmap.html
とか見ると、2のロードマップすら日付の書き込みが止まっているし一部の流行り物好きは居なくって、流行が去りつつあるのは感じるが、逆に言うとソロソロ使えるようになってきたとも言えるかと。私は捻くれてるので少し前のxyzzyが流行で皆が夢中になっていた頃はviとかの方が興味があったりしたけど、人が来る前とか、人が居なくなると何故か急に興味が沸いてきたりする性分なので、最近はfirefoxがまた気になったりしている。