ファイラ

暫く放置していたので、他に書くこともないし、何か気分が乗っているうちに書いてしまおうかと。言う事で書いてみる。

■DF
 メイン?のファイラ。Fenrirの移動からDFが定番。特徴は兎に角軽くて一応ファイラの働きは問題なくする。キーボード主体のファイラでマウスは殆ど使えないので、マウスを使う必要があるときは少々問題がある。

エクスプローラ(ぇ?
 次に使ってるのが、エクスプローラ。世の中何かと標準にあわせて作られているものが多いから捨てきれない部分があって、エクスプローラは使っている。後はDFはマウスが駄目なので、マウスが使いたい時に起動することもある。
 シェルを入れ替えるとか言うのも同様なスタンダードから外れて面倒になったりするのを防ぐ意味合いからも使っていない。

■PPXとアリアドネ
 番外編としてはPPX*1アリアドネはDFの次点として何時も気にしているんので使ってはないんだけど、時々様子をチェックしているファイラ。理由はどちらもマウスが使えてDF並に軽いと言う点。DFの方が軽いけど。

■cfiler
最近少し気になってるクラフトランチの内骨格。Pythonで拡張可能なのが魅力なんだけど、逆に言うと倉EXの時と同じくPython入れないと駄目っぽい。

ファイラの比較とかはこの辺でも、特にDFの人が比較しているのは中々参考になる。少々古いけど。
http://toollinks.seesaa.net/article/12178507.html

*1:書いてる時に見てたら044から更新してなかったので049へ更新