gmacsの具体的に気になったところとか。

参考になるのかすら当てになりませんが、ソレが動いたとしても本当に役に立つのか分からない無理難題を押し付。。。コメントに答えて、書くことに。

■単純な不具合
まずは単純な不具合
 カーソル位置の表示がずれる問題。マウスでのクリックや新しい文字を入力した時とかは一応反応して現在位置を表示するが、矢印やC-nC-pC-fC-bでの移動ではカーソル位置の表示が正しくされない。
 保存するとページの先頭に移動してしまいカーソル位置が変更してしまうのは結構厳しい雰囲気。

■個人的な不具合
 Firemacsのキー設定と競合してしまう。テキストエリアはFiremacsのほうが検索窓とかもキー設定が出来て便利なのでそこは外したくないんですが、そこで使うためにFiremacsでキー設定してしまうと、gmacsの時にキーが反応してしまって嫌だとか。例えばFiremacsではC-xC-sでウェブページを保存に割り当ててるわけですけど。gmacsでC-xC-sを保存にしたい時にfiremacsのウェブページ保存が発動して、ダイアログがノロノロと立ち上がったりとかしてしまう。じゃあ、Firemacs捨てろよと言う話なのかもしれないけど。

 検索は普通のFirefoxの検索でもtextareaの中は検索できるので後ろに在るページを、切り離してしまえば、FXの普通の検索をそのまま使えるような気がする話とか。


■使うに当たって困りそうなドキュメント
後は、よってたかって拡張してもらうなら最低限のドキュメントと、使った人の報告とかもらえるくらい広まってないと厳しそうに思ったりしました。
はまりそうな所。

  • アンインストールで「関連付けられた設定も削除」の項目にチェックをつけ忘れるとgmacsが起動すらできずにエラーをはくのではまるかも。
  • 起動するとC-zで起動らしき話が出るけどWindowsではM-zなのではまるかも
  • /init.jsの開き方を書かないとはまるかも。

■難しい所

  • そのままじゃ、ローカルファイルが開けない。保存できない。開けても、JavaScriptであんまりやりたくない。
  • Winの場合デフォのキーバインドがWin標準でもUNIX標準でもないので、使い難い感じ。
  • Geasemonkeyでやらない方が良いのかもしれないとか

■textareaの拡張として考えるなら

  • 全てのtextarea上で同等の機能を動かしたい。
  • *Scratch*見たいなのがあると機能が試しやすくて便利そう。
  • JavaScriptでの拡張を考えるならば、もうEmacs風味にもう少し基本的な関数が揃っていないと厳しい。
  • あんまり必要があるのか分からないけど、関係ないところで言えば、textarea周りの機能とか、例えば、textareaの大きさを変えてみたり、複数のtextareaでの機能とか(移動とか比較とか。)

■textareaを超えてエディタと勝負するなら

  • 実用性を考えるとアウトラインとか補完とかオートインデントとか折り畳みとか。
  • 行番号にカラーリング、マルチバッファで、window分割とか。普通のエディタが持って居そうな機能が動いて欲しい所。
  • 後はテキストファイルとか拡張子なしのファイルが着たら自動で読み込んでGmacsで閲覧とか、HTMLソースをGmacsでプレビューとか。

■個人的に思ったもう少し具体的な提案としては

  • gmacs見たいなものに興味を持つ人は恐らく殆どがUNIXキーバインドの方を好むと思われるのでがWinでもデフォはUNIXキーバインドのほうがいいかと。
  • 内部の関数をEmacs風味にすると名前見ただけで分かってくれそうなので適当にあわせてみるとか。
  • C-l、C-oとか基本的なのはないとEmacs風味としては使い難い。*1
  • 保存に関しては逆に保存しない方が良いのではないかと思う。しかし、保存がないと厳しい。そこで、ローカルじゃなくてWebに保存とかが良いじゃないだろうかと。hatenaにポストしたみたいに、既存のサービスに単純にポスト出来るような仕組みを作っておくとか、個人のページはCGIで補うとか。


特に何も考えずに適当に書いたので、トンでもない勘違いとかも含まれていそうですが、その辺は見なかった事にしてください。

*1:この辺はfiremacsと競合してしまって、実際には何が動いているのあんまり調べてないんですけど