最近思ってるゲームの妄想

 ゲームで遊ぶのには秋田と言うか、もう最近はゲームじゃなくてもなんかゲームみたいに感じるので、そういうのが良い。例えば、ゲームするより多分ゲームを拡張したりゲーム作る方が楽しい。
 Turecombatをやって色々思ったわけだけど、ゲーム会社は別にゲームの粗筋や、クエストとか作る必要ないんじゃないのかと、それは、そのゲームを使った上でゲームを作る人がやれば良い。つまり、感覚的に書くと普通の工業製品みたいに部品と製品が分かれても良いじゃないかと。
 TCみたいなmodを見ると明らかだけど、modだけどもともとのゲームより完成度が高い。基本的な部分が作ってくれてれば、好きな奴らは意外と勝手に作る。しかも作るのも結構楽しい。MMOでも同じで、別に世界地図もクエストもナシで良いから、modで拡張可能な世界を作った方が楽しい。必要なのは3D空間をホームページのように作れる機能で。その空間がお互いに隔たりなく適当につながっている事じゃないかな。極端に言ってしまえば仮想空間を歩くブラウザが欲しいのかもしれない。インターネットがURLが決まってる場所のHTMLを読み込むだけなんて、いつの間にか決まってしまってるけど、ちょっともう飽きた。それにURLには位置情報がないので、仮想があんまり人間的感覚でぴんとこない。ブラウザの変わりにゲームのクライアントで世界を歩き回る。URLの変わりに3Dの位置情報がある。こういうのが良い。勿論、それでテキスト主体のものが絶滅しろと言う意味じゃないけどね。

とか思ってたらセカンドライフって本来はそういう考えのものなのかもしれないと、何となく思い至った。