最近の拡張話

Live HTTP Headersとか
Firefoxの拡張であるLive HTTP Headersは、headerを見る必要がある時には非常に便利。puwiki-modeらしき何かを作ってる時に便利なのに気づいて、まだ最近の話なんだけど、一度これを知ると。これって言うか、headerの中身を知ると色々出来るとわかると中々、面白い。Webをスクリプトでアレコレとかすると、この拡張は非常にいいような気もしないでもない。まあ、本当は、こういうのを他に知らないだけで、別のもっと良い方法とかも在るのかもしれない。

■Firemacs
最近書いたFiremasc色々バグもあるけど、Emacs使いだったらないよりは大分マシなんじゃないかと思う。

Firebug
これも最近気づいた拡張の中では、相当便利だと思うもの。前はFirefoxはDOM Inspectorが凄い便利だなぁとか思ってたけど、Firebugはヤバイ。まず、さっき書いたDOM Inspectorとかヘッダーだとかが見れる。ちょっとアプローチが違うから、両方入れておいても良いけど。CSSとか見れるのも相当便利。前だったら自分の場合は一々保存して、その中からCSSを持ってきてみるとか普通にやってたけど、そういう面倒がなくて楽。HTMLも見れる。まあ、これはソースをエディタとかで見るのと大差ないといえば大差ないけど。折り畳み出来るので、ビューワとしては便利だと思う。あと、consoleが便利。JavaScriptで少し書いて動作とかを見るのにいい。っていうか、こういうのをxyzzyと連動したいとか少し思った。xyzzy上でJavaScriptのconsoleとか。ついでに今まで気づいてなかったJavaのconsoleとか言うのがあるのに気づいたけど、Javaって使って何をしたら良いのか分からないので放置してる。