最近思ってること

ここは確か、日記だったはず。
 Wikiとかに中身を移動しようかなとか思ってみた。しかし、検索とかしてみるとhatenaの検索の方が前文検索の性能が高いのだった。Wikiは体系だって書けるので他人が見るときには便利かもしれない。しかし、前置いてみたFSWikiは少し使い難い。Pukiwikiも試してみたけど、スキンとかがよく分からん。っていうかなんでCSSじゃないんだろう。
良く見たらCSSもあった。色々試していたら、面倒になったので放置。っていうかローカルでPHP動かせるようにしないとPukiwikiも毎回アップロードしてなんか微妙。でもPHPとか入れたくないし。今日は文字化けしたり、FTPの設定かと思って苦心した挙句、良く見たら解答された時点で既に文字コードがおかしくて面倒な気分。そもそも広告の自動挿入がCGIとかの場合逆に面倒。phpだから適当に書き加えるのは簡単だけど。PukiwikiはFSWikiのときに便利に使えそうだなぁと思っていたWikiFrameとか、本体についていないような雰囲気。前に触っていたけどさっぱり最近触っていないtiddlyとかどうしたものか。

■アレコレしていてついでに思ったこと。
 xyzzy文字コードを変換するとか結構面倒。nkf見たいなのと連動するとか色々思ったけど、入れるのも面倒だった。結局xyzzy の音 - 文字/改行コードここを見て之を適当にやってみた。少し指定が細かすぎて頻繁に使うなら逆に面倒な気もした。ファイラとかから選択したヤツの文字コード変えるとが良いかもしれない。xyzzyMD5とかいうのも良いかもしれない。出来るのか知らないけど。単純なパスワード生成も便利そう。