surroundとregionの話。

 surroundを試して、まず思ったのは、M-sを押すたびにlineや矩形選択に変化するのが非常に良いアイデアだということ。toggleさせて色んな選択とsurroundを同時にやってしまうというのは非常に良いなぁと。しかし、使用頻度が高いと思う単語などを囲う操作の方が個人的には気になる。M-sからM-hして直ぐ思う。M-@で既にマークがあるので、そのキーを使えた方が慣れてて良いなと。もう一度M-hして思ったのは、始めからM-hそのまま一発で使えたら良いなと言うこと。次に#\'して間違えたので戻そうと思ったけどカッコの外し方が分からないとか。。
 そして思った。もしregionのところにそのまま括弧が挿入できればマークしてから何か囲う指定のキーを打てば良いじゃないかと。その方が慣れてるし。単純にregion指定するだけなので、その他の制約も無い。矩形やlineのsurroundはそのまま使えばよいと。それで、使いそうな所だけ作ってみたわけです。まあ、実際にやってみたら、キー割り当てが微妙で、何か自動で判別させて何時ものキーとかで外せないかなぁと思ったりしてみたり、微妙だったりと言う感じです。まあ、基本的にただのUIの好みの話です。

■追記
ここで書いてる話は、silogの所でsurround-modokiの話が出てたので、ソレについての話。