TrueCombatの話

 あのゲームにマナーなんて必要ないような気もするが、むしろ、書かれていないけれども、ゲームが崩壊する行為をすることをマナーにした方が良いいと思う。TrueCombatは楽しいゲームだが、対人系のゲームにありがちなようにプレーヤの質がよく見えてしまう。
 敵にいくら殺されても気にならないが、通路で邪魔だからとかで普通に味方に打たれたりするのは、やる気を失う。後は、通路で動かないで邪魔なのもむかつく。矛盾するようだけど、屈めばすれ違えるのに、屈まなかったりかがんでいるのに打たれたりするのは、ゲームの操作を理解しているとは思いがたい。そもそも、あのゲームにおいて回り込みなどの例外的な状況以外では、どの道を通っても特に問題ない。BCなんかじゃ、お互いに向きを変えても基本的には特別な問題はない。実際多くの状況ではそのようになる。問題はTKのペナルティが低すぎることではないかと思う。*1
 逆に、重要な位置を敵に取られている状態で、味方が打たれ放題なのにキャンプをしているのも実質戦闘放棄で微妙。まあ、最近スナイパーを試してみて気づいたこともあるがスナイパーに有利なポイントが少ない。それで場所を知らない人は同じところでキャンプをするしかないのかもしれない。殆どの場所では別に普通の武器で応戦しても、タマがそれ程逸れる訳ではないので、いっそう問題がある。スナイパーのライフル以外の弾の命中精度が高すぎてゲームバランスとしては微妙。特にカスタム武器は酷い場合が多い。最近は近くにスナイパーが居る時は視野が狭くなるので、こちらは広角に近くを狙うようにしているが、ある程度援護が無い状態では同じ場所でキャンプするしかないのも仕方がない面はあるように思う。他の人の動きを見ていると、上手いスナイパーは、スコープを活用せずに、覗いて直ぐ打つという奇妙なアクションが主流になっているけど、リアルさが売りなのに、こんな問題が放置されているのは微妙な気がする。
 キャンプの問題は、BCなどの明確な目標のないゲームではかなり問題がある。攻め込む理由も無いので、圧倒的に有利な場所で攻め込まずに固まってキャンプする方が効率が良いので、ゲーム性がかなり落ちる。本当はCTFの出来が良ければ、BCより良いように思う。カスタムマップで旗を取り合うゲームとかも在ったが、BCより面白いような気がする。コミュニケーションの機能が少ないのでカバーしたりするのが難しいのもこの原因の一つかもしれない。チャット機能は嫌がられるという状況もあるが。それよりも、ボディジェスチャーである程度意味を取り決めた方がリアルなような気もする。
 稼動していないプレーヤがそのまま、死体で残っていると、実質のプレーヤ数にかなりの差が出来て一方的な展開に成ることが多いのも気になる。

気になったメモ

  1. 故意のTK → TKのペナルティ
  2. スナイパー → 武器のバランス。(特に命中精度)
  3. 攻め込む動機 → CTFが良いように思う。

*1:BCなどでは特別、チームのスコアを気にする必要もない状況なので、自分のスコアへのペナルティを強くするべきじゃないかと思ってみた。