viの.コマンドみたいなのを作りたい。(その2)

前に作ったのを適当にキーに割り当てたら。そこそこキーによってはいけているんじゃないかと思ったので書くことに。まあ結果的にはviの「.」のコマンドは作れて居ないけどキーボードマクロが便利なの気づいたので。

(global-set-key '(#\M-.) 'start-or-end-kbd-macro)
(global-set-key '(#\M-j) 'call-last-kbd-macro)

と言う感じにセットしてみると。
himadatenodeの日記 - viの.コマンドみたいなのを作りたい。2chのヤツを実行するには

M-. M-3 M-d C-n M-. M-j M-j

一応これで7手。まあ、素直にviper-modeとか使えば全く同じ手順で7手なわけだけど。xyzzyっぽく7手ならこっちかなと。どっちにしろキーボードマクロが何かと便利そうだということがよく分かったので、之はこのまま使うことにした。直前のコマンドの繰り返しの方が操作的には便利なので、やや負けているけど。キーボードマクロの利点は他の場合にはxyzzyに有利に働きそうなので(直前のコマンドに限らず再現できるので)総合的にはいい勝負くらいにはなったかなぁと。言うことで納得することにした。