編集しないエディタ使い

 最近気づいたこと。エディタで編集しない層の人って結構いるんじゃないかと。メモ帳代わりなら唯のテキストビューワ代わりで少し編集できればいいと。そういう人がエディタに必要以上の軽快さやマウス操作の機能を求めるのは不思議でもないなぁと。何しろReadmeとかのテキストを見るだけがエディタを使う殆どの用途ならば、兎に角軽くて、見るための機能が重視されているテキストビューワ的エディタが人気なのも結構頷ける。
 問題はそういう層の人が、本当に編集するためのエディタを何故か選んで使ってしまうという所にあると思う。用途が違うのに、一般的に評価が高いエディタを選んだり、場合によっては自分が使いもしない機能を見てエディタを選んでいるんじゃないかと推測。良く書いているけど、選ぶ基準は用途と機能を考えないと最適なのが見つからない。
 しかし、見る機能重視で少し編集できれば良いっていうようなものはそんなに多くはないような気がする。