「Lispをどうやって習得したか」

 xyzzyWikiを見ていたら「Lispをどうやって習得したか」とか書いてあった。読んで思ったのは、まず、どこまで出来るとLISPが習得できているのだろうか。質問者は全くlispが出来ないと書いているようなので、その辺から考える必要があると思う。*1
 自分の場合は、殆どLispを知っているわけではないけど、xyzzyを使う分には特に問題はない。適当に改造するくらいなら支障はないし。知っている程度ならlispといっても、基本的な文法くらい(其れすら怪しいけど)。後は調べれば分かるし、調べるための便利な道具も文章も色々用意されている。必要なときに必要なことを調べればいい。ぶっちゃけた話。xyzzyを使う分には大してlispを習得する必要なんてないんじゃないだろうか。
 本質的には、(+ 1 1)が理解できるなら、ある意味lispが読めているわけで。lispを書いたわけだ。自分は英語が殆ど喋れないが、Helloくらいは云えるわけで、それの意味が通じないわけでもない。英会話のように、どこまで出来たら英語が喋れるとか云いにくいような。まず、その辺の理解の仕方でいきなり躓いてしまうんじゃないかと思った。全部完璧に習得してから、さあ、やろう。ってのは自分的には無理。やったから習得するんじゃないかと。

 あ、それか。書いて気づいたが、具体的に何をするのか分からないということかな。ひょっとして。計算ドリルがいるのか。

質問箱/192 - XyzzyWiki
http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?%BC%C1%CC%E4%C8%A2%2F192

*1:分かり易く云うと、全くlispが出来なくてその質問をしているなら、lispで躓いているんじゃないと思う