変数の名前が被る話

前に変数の話とかを書いたついにでletの中の変数を外からとか、ゴチャゴチャか居てみたけど、最近読んだOnLisp*1の所で、マクロの変数補足の辺りを偶々眺めて見ていたら、其れについて、細かく色々書いてあった。使うときに成ったら読むといいかも用のメモ。
On Lisp --- 変数捕捉
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~t50473/onlispjhtml/variableCapture.html
この辺。

*1:http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~t50473/onlispjhtml/ 例によって、所々齧りながら食い散らかして読んでいるので、読んでる箇所と読んでいない所が斑にあるけど。こういうのって始めから普通の小説のように読むと、しばらく読むと鶏並みの処理能力を誇る自分の場合は、はじめの方を既に忘れているという罠。