折りたたみ(folding)の話とか

質問箱/119 - XyzzyWiki
http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?cmd=read&page=%BC%C1%CC%E4%C8%A2%2F119&word=folding
久しぶりにここを見たらなにやら書かれている。ひょっとして動くのかなぁと思って試す。普通に消えたり表示されたりすることは分かった。UndoとかRedoとかしたり、消えている状態でアレコレ編集とかすると困ったことになる感じ。make-invisible-regionなるモノが設定されていない用に見えるのに、使える様子。どうも構造体?のようなものらしい。位置はマークで保存しているのも分かったけど、編集して動いたらどうするのだろうか。マークって色々解釈して一緒に移動してくれるのかな。
何となくレジスタみたいな感じで適当に文字は保存して、位置は一行目の一部文字列を残して、それをマークの変わりにして、その文字列を検索してそこに張り付いたり消えたりするようなイメージなら、なんとなく想像は付くけど。そんな事はしなくてもいいのかもしれない。Undoとかはどうなっているのか知らないので、多分面倒なことになってるのかも知れない。