マークのダイアログとか

これまた最近発見したC-F2で出てくるマークのダイアログ。複数管理が出来てよさそうだけど、少し触った感じではC-SPCのマークとは連動していない様子。レジスタのポインタみたいなのとかと連動しているのかと思ってみたけど、それも連動していない様子。今ひとつ使い勝手が良くなさそう。

しかし、レジスタの位置情報は忘れ去れてしまうので、頭の処理能力が高い人にしか仕えないような気がする。xyzzyのマークダイアログの方が根本的に優れている感じ。最近ふと気づいた機能をみると、xyzzyWindows風味の味付けはEmacs風味の機能を結果的に駆逐してしまう感じ。単語は定型文管理するソフトに移行してしまう傾向にあるし、カーソル位置の情報もC-F2の方が使い勝手が良い。自然とregisterの使用頻度が下がり必要性が薄くなるような。

■追記 妄想アレコレ
M-SPCとC-SPCを使い分けて、どちらかでC-F2の方に追加されるようにしたら良いかなぁとか。思い切ってC-x rに割り当ててしまうとか。register切捨てみたいな。