疑問の尽きない話2

前に書いたhimadatenodeの日記 - 疑問の尽きない話に色々書くところ(仮)の人が説明をしてくれたので、前に考えた過程と中身を書いてみることにする。

実は読んだのはNyaRuRuの日記 - 反実仮想の話だけなので本当はなにやら誤解しているかもしれない。そこの話の中でFirefoxのFAQを読んだ話などが他のブログに書かれており

一時的に増えたときは、ウインドウを最小化すると一気に解放してくれる

アメリカでがんばりましょう: Firefox 1.0系 はメモリを解放しない?
http://andore.com/inami/mtarchives/003249.html
とかいう話が載っている。それに対してNyaRuRuの中の人いわく

これは恐らく "Working Set" の値を見ておられるのだと思いますが,実際これは Firefox のメモリ空間の内どれだけ物理メモリに残すかという OS 側の目標値が減少しただけで,(追記:最小化時には) Firefox はメモリの解放どころか何もしていないと考えられます

で、ソフトページフォールトとかハードページフォールトなる小難しい話が続いてるわけですが、結局どうも単に別の場所に書き写しているという感じがしないでもない。Firefoxの場合使用していると何故かどんどんメモリ使用量が増える(メモリリークだとかバグとの噂も)という問題があるようなのでメモリ使用量が問題になるわけだけど、実際には解放せずに別のところに置いている(スワップアウトっていうんですか?)だけならば、使っているうちにドンドコ使用メモリが増えている問題は解決していないような気がしたので。
減っていないんじゃないかと勝手に思ったわけです。

しかも他の意見では、何やら動きが早くなるとか、そういう話も出ていてメモリから移し変えているのだからむしろ遅くなるような気もしないでもなく。色々疑問が尽きなかったわけです。

おわり