人に優しく

TOKKY.COM
http://www.h3.dion.ne.jp/~tokky/#060224

コレを見て倉がマイブームだった頃に自分も似たようなことを考えたのを思い出した。GUIのよさを生かすには視覚からの補助と、マウスによる簡易な操作が極めて重要だとおもう。Fenrirが気に入ってるのは1にも2にも軽い点で、常駐してて気にならないし、気合が入ってるときにも、だらだらしてる時にも適度に使いやすい。コマンドを登録する労力がない、覚えてなくても適当に類似のキーでも、近くのパスでも叩けば出てくるとか、入力タイプの割には非常に体に優しい。Fenrirは軽いから別に入れていても特別気にならないという点でかなりのリードがあると思う。
似たようなタイプのソフトでも倉や麒麟とか色々あるけど、総じてあそこまで軽くなく、設定とかキーを覚えるのが激しく面倒で、結構使うのに気合がいる。そして、操作もぶっちゃけてそんなに速くない。マウスでも凝れば慣れで近い領域にいけるし。メリットは文字を打っているときに少々楽ってくらいだと思う。以前倉とか月光をいじっていたときにも、Win+Rとどちらがいいのか微妙だとおもっていたくらいで、慣れに支払うコストに見合っているか微妙なラインだ。
部類として一部の凝り性むけのものであって、それを誰にでも勧めるものではないと思う。ファイラも同様で、使ってはいるけど、正直自分以外の人がファイラ使いたいって話になってもよっぽど好きでもない限り進めないでエクスプローラを進める。キーで操作といっても結構特殊な状況にならない限り、特別なメリットはないし。必ず毎回やるような処理だとスクリプトの方が早い。状況によって手筋が変わる極めて特殊な場合において少々楽ってくらいだと思う。
ランチャに至ってはスタートボタンや、クイックランチ、それが嫌だという人にはボタン型とかオーキスとかを進めている。オーキスの負荷の低さは中々のもので、ライトな層の殆どどんな人に薦めても喜ばれる。Spfolderも結構いいけど設定と常駐しない為に起こる一手間が結構体に優しくない。設定の負荷も重要で、あまりに面倒な設定を強いるソフトは基本マニア向けでしかない。

まあ、しかし、それでも、それを好むからマニアなんだけどね。


最近書こうかと思ったメモ
・使用する際の障壁とか負荷についてとか
画面の表示で記憶を補助する関係性とかについて雑記で書くのを思い出すためのメモ。
・記憶がスタックタイプだからどこかで再読読み込みさせなければいけないという感じの雑記とか。
・エディタの話でxyzzyの事とかをHDNのTipsでそのうち書こうかと思う。ちょっと考えたやつを。