鯖インストールのブログツールは個人使用コストが結構高い

wp muは面倒なので中止
 wordpress muを使おうかと思って時々アレコレ試してたんだけど、やっぱりPHPがセーフモードだとmuは問題がある感じっぽいので、あえてwordpressを使うメリットはないんじゃないかと思ったりもした。っていうか、最近はMTタイプのCMSを個人使用するために必要な労力が結構高い事に気付いたので使わないかもしれない。これはアップグレードや鯖変更なんかにも時間がかかりそうなので、それなら、どこかでレンタルしたブログでもいいじゃんって言う話になる。特にSQL使うようなのだと管理するコストが時間も労力も少ない。ドメインが欲しいならドメインだけ外部ドメインが使えるブログサービスを選んで取り替えれば言い訳で、全体的に必要性が薄いなぁと思ったりした。
 で、どちらかというと、Wikiとか汎用CMSのがレンタル鯖使うなら有用なんじゃないかと思って、wpは注視しようとか思ったりしている。Wikiの方もレンタルWikiサービスは在るんだけど、非常に質が低いっていうのと、そもそもWikiだと日記スタイルじゃないので管理が意外と大変という問題があるので鯖借りてるほうが何かと都合がいいかもしれないと思ったりした。