ニコニコ生放送が面白い

 ニコニコ生放送が予想上に面白くてビリーは放置してそっちを見てしまった。特にモノサシストの人が生でアレを出来るとは思わなかっただけに色々面白かった。ニコニコ生放送は何か掲示板に近い感じがする。ニコニコ動画youtubeよりコメントができるのでインタラクティブなんだけど、うp主と会話が出来る点でニコニコ生放送は更に双方向性が高い。あと、生放送だと普通の動画と違って色々後に残らないので、その場限りで結構いろんな可能性があるなぁと。スカイプと課みたいなのと基本的には変わらないんだけど、スカイプでは感知できる範囲が凄い狭いのに対して、ニコニコ生放送だと、広がりが随分広い。
 若干の難点を言うと、生だとやっぱり負荷がかかるのか数に限界があるのが気になる。枠が少なくて結構激しい取り合いに。ただ、ハードの問題は時間が解決する可能性も高いので、これは今後の解消していく可能性も。2009年以後もこういう部分ではニコニコは凄く興味深いと思った。最近普通のニコニコ動画は余り見てなかったけど、生放送はなんか色々可能性を感じた。

 上の奴は録画だから出来るのかとばかり思ってけど、なんと生放送で実際にやっていたのでちょっと驚いた。等速でやってもほとんど内容に変化なかった。