Yahooのログールとかいうの

最近時々見かけるYahooログールとかいうのに気付いたんだけど、コレって何か危ないんじゃないのかと思ったのでメモしておく。URLはここ。
http://logoole.yahoo.co.jp

■どういう風に嫌な感じか
 色々アクセス解析できてしまう、yahooので。しかも、それをブログパーツとかで表示できてしまう。SNSとかでよくある足跡機能みたいなのが公開されている状態で見れると思えば結構近い。っていうか、これはサイト管理してる方としてはいいとして、見に行く方にとっては何か嫌な感じ。なのでこの機能をなるべく動かしにくくしてみるとか。やってみた。

ログールを適当に動かない感じに

parts.logoole.yahoo.co.jp
logoole.yahoo.co.jp

 どうもこの辺のクッキーを取ってるので、このクッキーを不許可にすれば大分止めてくれる感じがする。ただ、止まらないのもあるので、何か別のクッキーもあるのかも。