PCは何も覚えてないんじゃないのかと

最近思ってたりする話。巷でPCは記憶が凄くできて人間は単純な記憶しても意味がないみたいな風潮が在るけど、自分はPCって本当何も記憶してないんじゃないのかとちょっと思ったりしている。
 PCの記憶媒体と言うのは、人間で言えば記憶ではなくて、ノートに書いてあるのを調べて読んでいるのに近いような気がする。PCはノートを見ないと何をしている所だったかまるで覚えてなくて。人間の記憶のように自発的に脳内で作用する情報とは別物なんじゃないのかと。データと関数が分かれてなくて、記憶自体に意味があって、それは何かの命令だったりする。データよりも関数の方が記憶に近いというかそんな気がする。
 PCの場合は計算が速くて、凄く素早く辞書を引けるだけで、何かを覚えているというのは本質的に違うと思う。