自分の書いたスクリプトが書きなおしたくなる時

第13回 オープンソーステクノロジー勉強会 - GREE Labs
http://labs.gree.jp/Top/Study/20080422.html

 xyzzyのを見てたら見つけたこのページ、ここの下の所にあるpdfの資料が面白くて、まえどこかで見たLispFizzBuzzみたいな話が書いてある。今回気になったのは直交性とか言う話。プログラムを書くときに関数をレゴとか見たなブロックにすると直交的で、プラモデルだと直交的じゃないとか。
 あと、まるで前に書いてた奴を採点されてるかの如きジャストフィットさで、FizzBuzzの方法論が色々書いて在ったので、なにやら為になった気がする。ちなみに資料を見て勝手にアレコレ思ってるだけで、勉強会とやらには行ってないから本当はどんな話なのかは良く知らない。ニコニコとか探したらあるのかもしれないけど。