匿名とか記名とか

 昔だと匿名が基本で、必要な場合と望んだ場合に実名が晒せるというシステムだったけど(現実社会のシステムでも同じだけど)、最近はなんだか一部のハカーな人が実名を晒せといっているのを良いことに、なんだか違う面でそれが使われているのが、なんだかもどかしい。
 よく言う記名するべき話と、それにこじつけられた無茶な話は何処が違うか。別に記名しても問題ない所で記名する事は別に確かに何の問題もない。が、匿名で書きたいときに匿名になれなければいけない。もしくは、公開を望んでいない情報、または想定していない情報が漏れる事はそれとは違うと思う(例えば名前を書いたからって自分の家族の情報とか子供の情報が晒されるとか性癖が公開されるのを望む人はそんなにいないはずで、記名しても主に名前だけが特定去れても良いという程度だと思う)*1。それが実現しない場面では匿名も記名も糞もないと思うんだよね。

■メールアドレスの使い分けとか
 自分は今でも基本的にメールアドレスとか分けているべきだと思ってるし、フォームにも状況で自分の解釈で適当に入力している。名前とかも別に適当にニックネームで良いと思ってる派。好んでスパムを増やす必要はない。

*1:詐欺もありうるし、子供が使う事もありうるのでそれが当然だと思うんだけどね