携帯電話のある風景

 最近ふと思った事とかの話。携帯電話って携帯端末として何か未来があるようなイメージを漠然と思ってたけど、通話部分に関しては、今までの電話っぽいものって必要ないんじゃないのかと思ったりした。Skypeは最早PCなら結構定着してると思うけど、Skypeって普通の電話にも通話できるし、相手からもかけれる。PC同士なら無料で話せる。モバイル端末でSkypeすれば携帯いらないなぁとか。考えれば今までそれは気づいてたんだけど、携帯電話を安く出来ないかとか考えてたら違う印象を受けてみたり。まあ、実際には慣れとか慣性力みたいなので携帯が有利なのは間違いないけど、将来的な方向性を考えたら電話部分では勝負は付かなくて、通信部分はどちらも同じように利用するので携帯会社が致命的に困ることはないけど、キャリアの部分には結構思ってないような方向性とかも残ってるなぁとか。今頃気づいてみた。端末を電話からPCに変えても、何かそんなに困らないような気がしたので。
 妄想的には、LinuxとかはWindowsの呪縛を逃れるには良い場所のようにも見えるし*1、電話会社の通話料を逃れる方法も見えるし(通信料金は必要だけど)、モバイルPCと携帯電話とか重複して持たなくても良さそうだし。オンラインストレージが安定利用できるなら手元の記憶媒体とかも色々違う風に見える。最近時々見かける安いPC(eeePCとか)が見ている景色はこういう風景なのかなぁとか思ったりした。
 勿論、比較するとカメラとか動画とか形状とか値段*2とか市場あらゆる面で携帯はPCより2歩も3歩も進んでいるので、そう簡単に覆せるものじゃなくてただの妄想だけど、通信部分で資金回収して値段を下げたモバイルPCとかあると何か携帯みたいな資金構造に出来てしまうんじゃないのかとか。Skypeのページをぼんやり眺めてたら思ったりした。

*1:一時期TRONもこういう話を言ってたけど時期が速すぎて実際今は雰囲気的に無理でしょみたいな話だったが、最近のは意外と現実味もあるかもとか

*2:携帯機能と比較すると本当に安いけど資金回収力があるからドンドン進化するし