xml-http-requestが便利そう

xyzzy のじかん - xml-http-request - 非同期 HTTP 通信ライブラリ
http://miyamuko.s56.xrea.com/xyzzy/xml-http-request/
pukiwiki-modeで使ったら非同期なのでxyzzyが固まる事はなくなるんじゃないかとか少し思ってみた。やる気が出た時に試してみようかと。何しろ非同期ですよ。非同期。

ええ、確かに、非同期って言いたかっただけです。言って見たら何となく流行りに乗って見えるかと。

curlでやると言う妄想は前からしてたんだけどと言う話
pukiwiki-modeのhttpをそのままだとパスワードとか生っぽいので、解凍とか凍結とか、リネームの機能を付けるのを躊躇してた*1わけだけど、Emacspukiwiki-modeみたらcurlhttpsでやってるとか言うのを見て、真似してみようかとも思ってたとか。けど、非同期で出来るならxyzzyが固まらない方が嬉しい感じ。だけど、SSLでパスワードとかそのままのpukiwikiで出来るんだろうかとか、なんかプラグインが必要だと普通のpukiwikiでやる場合とかと分けないといけなくて面倒そう。そもそもSSLhttpsとして使うのは簡単なんだろうか。なんか難しそうなので、Emacsのやり口をパクってcurlでやるかも。

ftp-getの話
 xyzzyの付属のlispを見てたらftp-getなんてものがあるのを最近気づいてみたので、ftp-getでFTPからpukiwikiのファイルにアクセスすればhttpでか面倒な作業は必要なかったんじゃないのかと、ftp-getは綺麗に完成されてるので適当なライブラリからhttp呼び出すより楽だったかもしれない。依存もないし。ただし、ftp-getだと多分Wikiを運営している人しかパスワードの関係上使えないものになったかもしれないけど。

*1:自分的にはpukiwikiのパスワード如きは本当は生でもいいかなぁと思ってるけど