xyzzyを普通のスクリプトのように使いたい(無理らしい)

 前に無理やりクリップボード経由で動かしてみたことはあったんだけど、Emacsだとそんなことしなくてもできるらしいのを読んでxyzzyでも出来ないかとか。
emacs lispを普通のスクリプト言語として遊ぶときのオプション - 計算機と戯れる日々
http://d.hatena.ne.jp/n9d/20080208/1202460240

emacs -script hoge.el

とか

$ emacs -batch -eval '(print "hello,world")'

"hello,world"

とかで普通のスクリプトのようにも使えるEmacsxyzzy

 -l file
 -load file

    fileをloadします

とかで、普通のスクリプトみたいに使えそないかとか思ってみたけど、無理だった。-lは単純にファイルのlispをロードして読み込んでおくらしい。xyzzyのReadmeにある起動オプションはそんなに多くないので、あっさりと無理そう。まあshell3から実行すれば、途中でlispを評価させるとかで似たような事は簡単に出来そうだけど、それじゃなんか違う感じ。
 やっぱり、違うlispインタプリタみたいなのを入れてやるのがxyzzy的に正しいのかもしれない。xyzzylispの中身はCLに近くて凄いんだけど実用的?なのはやっぱりEmacsの蓄積が違う感じ。まあ、こういうのは微妙に本当は実用的じゃないのかもしれないので、なくても困らないといえばそうなんだけど。

■そういう感じのxyzzyEmacsの違い

非表示属性とか折り畳みは結構実用的なので欲しいが、lispでやるとundoがおかしくなるのがアレ。