アクセス数とかの話

404 Blog Not Found:読者という神は自らを助くbloggerを助く - blogを続ける3つのコツ
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51001656.html
ここで話題に出てる
BLOG15.NET : ブログはこれからおもしろくなるのかな? - livedoor Blog(ブログ)
http://www.blog15.net/archives/51232718.html?1203037633#errors
この話を見てて色々思った事とか。

■初心に帰ってみた
 BLOG15.NETみてたら、なんか色々思う所があった。そう、最近gdgd過ぎて、ちょっと気に入らないとが積もり積もって結構不快なレベルに達している。この書く環境が。適度に惰性で流すより、何とかしてしまおうかなぁとか、そんな気分がBLOG15.NETみてたらモリモリしてきた。

■アクセス数とか
 アクセス数とかの為にブログを書くとか、何となくブログを書く気分と言うのがよく分からなかった。流行とかなんだろうか。実は、この日記とかWikiとかに到ってはアクセス解析所か、まともなカウンターすら着いてない罠。したがってどれ位人が着ているのかすら定かじゃない。しかし、恐らく多分アクセス数の推移見れた減ってるんじゃないかなぁとも思える。いや、リンク元の数の増減とかからの勝手な推測だけど。gdgd書きすぎて本当に自分にしか意味の無い事を最近は大量放出しているので、人が見ても殆どの場合意味ない感じじゃないかと、404風に言えば、極端に自己ループしかしてないブログの類じゃないかと思ってみたり。しかし、アクセス数の為にアルファブロガーに弄られるより好き勝手書けるように知ってる人だけ知ってる井戸の方が楽でいい気がする。
 この日記も偶々必要な事が書いてる人とかxyzzyの話とかは丁度その項目を検索エンジンで見つけたりすれば役に立つ場合もあるかもしれないけど上から読んでいっても意味不明と言うか。多分、seesaaaのHDNの方がアクセス数はあるんじゃないだろうか。HDNは自分の似非ブクマ代わりなんだけど殆ど更新していないにも拘らず、何故か一定数で長い事アクセスある。といっても1日1000人くらいだけど。元々需要があったのかもしれないとか思っていたりしている。あちらはアクセス解析着いてるので、そのままどれ位着てるか分かるが、元々自分のブクマ代わりなので、もう一度行こうかなと自分が思ってる所ばかり適当にまとめてあるから、同じように他の人もそういう用途があるのかもしれない。
 しかし、全然更新してない方の方がアクセス数ありそうな予感って何ともいえないけど。日記の方は見られたら見られたでなんか恥ずかしい事しか書いてない感じだから、本当はそれで良いのかもしれない。

トラックバックとか一回もしてない件
 本当はhatenaを似非ブクマ代わりに使えたらハテブとかも必要ないと思ってるけど、hatenaは本当に日記向きの作りなので難しい気がする。そういえば、トラックバックとかこの日記から一回もした事無いな。殆ど人の所でコメントも書いてないし。一応始めのころは"穴掘って叫ぶ"コンセプトだったので、殆ど忘れ去れていた。

■書く環境
を本気で考えてみようかとかも、全体的に見直した気分。最近ポータル代わりのRSSリーダの話以外にも、日記とかも変えてみようかと思ってみたりもしている。久しぶりに見ると随分状況も違うし。CSSで表示かえるだけでも大分違いそうだけど、根本的に書き方とか、折角なのでwikiとかに転記しているけど、これが余りにも面倒なのでコレを何とかしたい。HDNは別に納得いってるんだけど、あそこから何かに使う事を考えるとseesaaには限界を感じてるので使うつもりはないし。カテゴリ機能がhatenaのタグと比べると貧弱すぎて悲惨なのがね。だから、本当はブックマーク代わりに出来る日記的なものも欲しい。あそこは似非ブクマなので。というか、まずはハテブ以外のブックマークもチョット調べてみようかと思っている感じ。ブックマークが増えて仕方がないからHDNを作ったんだけど、結局今も増えてしまって増加がとまってないので。
 日記の方はhatenaはgdgd書きやすいとか、色んな人とつながり安いとか、良い所も沢山あるけど、機能的にはあんまり最近魅力を感じない。とか、見た目が崩れるとか。