趣味のランチャ

最近の自分の趣味趣向の話
■ホットキーランチャは微妙

  1. ホットキーランチャはキーから動かすので、どうしてもキー入力の時に邪魔になる。逆にキー入力を使わない人は今度はホットキーでの起動は打ちにくくなってしまうので難しい。
  2. また、Windows標準でホットキー設定できるので、必要性が薄い。そして特にWindows標準のホットキー程度以上はあまり設定し難いというのも用途を限定していると思う。
  3. 同時にキーカスタマイズソフトあるとホットキーランチャみたいなのも大抵出来るので重複してまで入れる必要があるのか疑問。
  4. GUI的に支援が殆どないので、キー忘れて沢山の用途は期待できない。
  5. AHKスクリプトを使いたいと言う意味では用途が在ると思うが、別に他のスクリプトでも問題はないので、ある意味趣味の問題かもしれない。

個人的にはhoekey位までがギリギリの許容範囲。

■コマンド型ランチャは複数は必要ない
 どれも大体似たような動作をするので複数入れる必要性は薄いように思う。人気があるからってインストールしまくっても良いことはないかと

スクリプトとか

  1. どうせランチャから呼び出すなら処理するスクリプトはどれでも好きな奴で良いように思う。
  2. スクリプトは好みので何でも良いけど、使いもしないなら、たくさんのスクリプト使う必要はないと思う。

Fenrirみたいなのが必要だからってスクリプトで書くならFenrirそのままで良いと思う。

■ランチャは駄目人間の最低速度
 求めてる速度は、人間が完璧である前提の最高速度より、駄目人間でも早くできる速度。大量の操作を覚えていられないし、エディタとかと違って、操作自体が頻繁に切り替わる可能性が高いし、汎用性も低いから自分流キーバインド作ってワザワザ覚える意味も薄い。Windowsの無意味なウィザードとかは必要ないけど、最低限操作を思い出すような効能は欲しいな。使う操作は常に変わるので、直ぐに操作を変えれるカスタマイズ性は必須。