ブラウザを立ち上げた時に何を表示するべきか

■YahooのTopは捨てる事にした
 yahooTOPに嫌気が差したので、違うポータルを考えて物凄い久しぶりにポータルサイト探しのたびに出てみた。が、どこも腐ってて使えないと言うか、昔からあるようなポータルでは、昔の競合していて競争していた時代のような選択肢はないなぁと。

■カスタマイズできるポータルとか
ということでMyYahooとかGoogleのパーソナライズドホームとかを試してみたりしている。取り合えず、主要な

  1. windows live
  2. MyYahoo
  3. Googleパーソナライズドホーム

とかを見てみたり。

■色々やってて気づいた事。
結局どれを選んでも、只管RSSの登録作業をして使い勝手を調べると言う事になったりしていたので、これならRSSリーダでもいいじゃね?とか。思ったりした。ので、RSSリーダも候補に含める事にした。今のところ候補に含めて考えているのとか

  1. livedoor
  2. bloglines

はてなのは実際に使った事があるので、だいたい分かるので除外。あれは設計ミスで使い難い気がする。bloglinesも使った事はあったけど、その頃は英語しか使えなくて結構面倒だったりして、結局ブックマークのほうを変える方が楽だったから面倒で使わなくなったような気がする。ブックマークで改造できる部分じゃないのが欲しいなぁとは思うけど中々偏らないようにするのは難しい。

■今の所の予定。