久しぶりに音声ファイルを色々してたら困った話。

■音声ファイルの話
 ミク動画をCDで聞こうと思ってflvから音声だして、mp3の音楽をwavにしてみたら何かCDexがバグってencodeが途中で止まりまくった。が、無理やりCDexで何とかwavにしてみたものの。CDに焼いてみたらやけに高音、てか、早送りになってるし。
 何度か色々試してて気づいたがどうも、サンプルレートが低いらしい事は分かったので、wavのまま変えたいなぁとか、思ったけど。CDexが何かおかしい上にwavからwavでサンプルレートだけ変えるとやり方がわからなかったので、そういうソフトを探してRip!AudiCOとかいうので試した。が、インストールするとJワードだか、妙な再生ソフトもインストールしようとするし、しかも、フリーだと同時に4つまでしかencodeできなくて中々印象が悪かったので。CDEXの設定を見直してもう一度試してみたら何とかで動いてくれたので。RIP(ryの方はアンインストールしたりしてみた。

■CDEX1.7bate2のバグについて
 CDEXは1.7を使っていたのでベータ2だからバグがあるのかもしれない。複数ファイルを変換中に止まって落ちてしまうと言う悲惨な状況なので恐らくバグだと思う。何かの、というかサンプルレートが違うファイルを同時に変換しようとしたから落ちたのかもしれないが。

■何となく分かった教訓

  • サンプルレートが低いと意外と面倒。*1
  • CDexがヤッパリ使いやすい。

*1:というか、サンプルレート低いのを無理やり高くするのは止めた方が良いらしい