何となく気になった。

[動画]RubyLispから継承したもの、してないもの − @IT情報マネジメント
http://www.atmarkit.co.jp/im/carc/serial/ruby_agile03/ruby_agile03.html

へぇ。Rubyって触った事ないけど、lisp見たいなのかと思ったら何となく気になってきた。しかし、よく考えたら、Rubyを使って何をしたら良いのかよく分からないので、何か思うまで放置することにした。

JavaScriptとかはブラウザ使うから使う目的もあるし。lispxyzzyについてるから使う。VBSとかも密かに、officeについているから、単純な作業とかなら自動化できるし、案外便利。pythonはなんかカスタマイズ用に入れているソフトが結構あるので、前に覗いてみたりもした。前にも書いたけど、PerlとかCもそれぞれテキスト操作や、OSという密接に結びついた使用用途が目の前に見えるので分かりやすい。phpだって別に言語が好きとか嫌い以前に単にPukiwikiを使ってみた
と言うだけで、何となく中身を触る機会も出てしまう。

弄繰り回してみたいだけの単純な好奇心を刺激するには何か目的がいる。Ruby on Railsってのはサーバーとか別に使わない人には特に関係なさそうだし。

ドウでも良いけど「ゆきひろ」って名前を一瞬「ひろゆき」と読んでしまうのは何でだろう。