7こ

 最近思っていることに、lispの括弧の中に大量に括弧が入る状態にしていくと段々分かり難くなる。括弧の中に入れていくのは10こ位にした方が後から見たときにも分かりやすい。マジカルナンバー7は結構信憑性あるとか思ってみた。しかし、括弧に入れないために今度は変数を使って入れることになるわけだけど、この変数の方も余りに多いと訳が分からなくなる。瞬時に見て思い出していくならこれも10個くらいが楽な気がする。まあ、変数だと名前から中身を連想させるので、多少多くても特に支障はないけど。10*10で大体100くらいにはなるので、自分が良く書く程度の内容だと之くらいに何時も入っているので、結構納得の数字。脳のスペックが足りてないので、基本的に余り長いと機能毎に関数にしてしまった方が何か考えやすいし。