どうなっているのかPukiwiki

PukiWikiを見てたら気づいたけど。何か前に使っていたFSWikiと違って、よくわからない部分が結構ある。pluginとかは沢山あるんだけど・・・。標準で付いている機能が微妙に分かり難い。

  • Wikiのframe
  • keyword

とかこの辺の機能が何か見当たらない。一体どうやっているんだろう。特にkeyword。まさか頻出する場合でも毎回外部にリンクを張るたびにブランケットを打ちまくるなんて馬鹿な事をするんだろうか。まあ、Frameは、もう一個別にPukiwikiを設置すれば場所はとるけど似たようなことは出来るはず。しかし、どちらの場合も、そんなはずはきっとないに違いないので、何か別の方法があるのだろう。何かのプラグインを入れるんだろうか。キーワードっぽいのだと、InterWikiとかいうあんまり使いそうにない機能はあるけど。FSWikiよりPukiwikiの方が速くて多機能かと思ってたけど、ひょっとしてFSWikiも結構いけてたんじゃないだろうかと思ったりした。自分のセンス的にはFSWikiの方が直感的な漢字。

■accesskey
pukiwikiのHTMLの出力を見てたら気づいたけどaccesskeyとか言うのが付いてる。
accesskey=key - アクセスキー
http://www.tohoho-web.com/html/attr/accesskey.htm
こんな機能もあるのね。なんか押しても機能しないのでFirefoxだとないのかもしれない。

■digest
あとdigestとかいうわけの分からないのがファイルネームらしい。アレは何の数字なんだろうな・・・。

■キーワード
FSWikiのキーワード=PukiWikiのInterWikiName?と思ったけど良く見たら違った。階層化を無効にしてしまうAutoLinkよりキーワードの機能のほうが外部リンクも出来て優れているような気がする。何か別の代替案があるのだろうか。前に書いたカテゴリと階層化するときのWikiNameの問題もあるのでリンクの問題は結構面倒な予感。
自作プラグイン/note.inc.php - PukiWiki-official
http://pukiwiki.sourceforge.jp/?%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%2Fnote.inc.php

■追記
続・質問箱/510 - PukiWiki-official
http://pukiwiki.sourceforge.jp/?%E7%B6%9A%E3%83%BB%E8%B3%AA%E5%95%8F%E7%AE%B1%2F510
之見ると一応あけど採用されてないらしい。しかし、WikiNameとかAutolinkより負荷が高いってどうなんだ。