xyzzyの通信事情

EmacsPukiwiki-modeなるものを見たけど、非常に良さそうに見えた。しかし、xyzzyだと、基本的なhttpとかでの通信もdefaultのlispには入っていないので、基本的にはconnectとかで、その辺から全部書かないと駄目だったりして、相当面倒そう。Emacsのヤツをそのまま持ってきても恐らく動かないだろうし。少し手を加えても無理そうな予感。多分必要な機能を少し吟味して機能を減らしたりして0から作った方が早いかも。

httpの通信は、www-modeの中のを適当に依存するようにすれば多少良いんだけど。postとかformの機能がなさそうなので微妙。postするときは2ch-modeとかのをパクルと言う手もあるけど、依存が多くなりすぎて微妙な気もする。先にhttp.lみたいな拡張を作る必要があるのかもしれない。それはそれで面倒な予感。
xyzzyの良くない所に基本的な機能とUIが混ざってしまっているようなのが多いので、中々他の人から流用するのが面倒なのもアレ。

■追記
いま少し見てみたらelxaとかいう拡張に入っているhttpのとかが結構良さそう。よくわからんけど。

■チョット見てみたpostの流れ
2ch-mode使ってもないけどインストールして調べてみた。

2ch-modeのpostの流れ
C-c C-cでポスト
C-c C-cはform-post
form-postからhttp-postへ
http-postからwwwのwww-http-get-url
www-http-get-urlから www-http-getでconnect
実際の入力の操作はどこか途中の辺りごにょごにょしてるらしい。

なんとも面倒な予感。
■追記
silog - diary/2007-04-21/xyzzyの通信事情
http://white.s151.xrea.com/wiki/index.php?diary%2F2007-04-21%2Fxyzzy%A4%CE%C4%CC%BF%AE%BB%F6%BE%F0