補完の確定をどうするか

 2chのエディタスレの話を見ていると、インクリメンタルに補完する場合と、いきなり展開するメリットが相殺するという話になっていたけど、前にゴチャゴチャ書いていたxyzzyの補完を色々試していた時にも書いたけど。補完完了後に、もし単語が保管されていたならば小文字のアルファベットは入力しないでスペースとか文字区切りの類のキーを打つはず。つまり、小文字のキーを打った場合はインクリメンタルにして、区切り文字やTab、C-p、C-nなんかを打ったときには、直接展開(一時的に)、直接展開した状態で、小文字を打ったらミニバッファ辺りに現在までの入力を出してインクリメンタルにと言う感じとかにするとか、前に思っていた。この辺の話

その前に*1補完にポップアップストリングで〜とか書いていた話は、補完候補を展開するんじゃなくて、現在の入力をポップアップしてインクリメンタルにdabbrev-expandとかそういう妄想。しかし、関数名とか基本的に覚えていない自分にとっては、あまり便利そうに思えなかったので、そのまま放置。

*1:どこかで書いたけど見つからないので放置 これならあった