next-line-add-newlines

 何か知らないが最近re-builderを使ったら「書込み禁止です。」とかいうエラーが出て色が付けられなくなる。何だろう?最近変えた思い当たる所を色々調べていたら、前に作った矩形リージョンの奴とかも色々とおかしい。
 色々試した感じではnext-line-add-newlinesの設定のようだった。2chかなにかで見かけたのを試しにtにしていたのがよくなかったようだ。next-line-add-newlinesをnilにしたら、すべて綺麗に直った。next-line系を使う場合はnext-line-add-newlinesがtかnilか調べた方がいいのかもしれない。

■個人的な設定では
 next-line-add-newlinesはnilでいいと思う(デフォで)。EOFならC-nじゃなくてC-mを打つような気がするし、高速でC-nしてEOF付近まで行きたいときに行き過ぎて、妙な行が出来ると操作上も微妙。
 re-builderは色々付属で必要な拡張があるので、isearch-decoとかで色を付ければ殆ど同じような感じには出来るのでもいいかも。最近はigsearchというのがあったので、それでもいいかも、試していないけど。