関数的な書き方

 Onlispのhttp://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~t50473/onlispjhtml/functionalProgramming.htmlこの辺を読んでいて関数プログラミング的な書き方とやらがあるらしいので、それを試してみたりした。というか、今までは命令的な下記かだったんだなと初めて気づいた。しかし、よく意味が分からなかったので特に「命令的プログラミングの裏返し」とか云う所だけ少し意識してみた。前に書いていたsense-rectangle-mode-modokiをそれで直してみた。

■試した感想
 試せているのかどうかは定かではないけど、何となく、コードがやけに短くなる。特に行数が短くなる。反面、1行が長くなるので、どこで改行するのかとか、作法がよく分からない。