ttrayを入れてみた

 xyzzyの元からある拡張を調べていて(少し学習した)ttrayなるものが便利そうだったので試しに入れてみた。

■具体的に何をするか
 xyzzyをタスクトレイに入れて常駐した様に見せかける。というか、常駐のようなことをする。

■入れた感じ
 xyzzyMeadow等と比べて軽いといっても超軽量のエディタ(秀丸とか)と比べるとやや重い。秀丸も常駐できるけど、しなくても十分早いので必要性がないかもしれないけど。xyzzyだと、それなりに速度が違う。前は、xyzzyを起動ても一々閉じたり、しばらくはタスクバーに入れたまま作業したりとしていたが、それだとタスクバーが狭くなって邪魔。ttrayを使うとタスクバーからなくなるので非常にすっきり。当然だけど常駐しているので呼び出すのも異常に早い。

■自分の場合は。
C-zで最小化する用にしているので直ぐ消せる。メモリも意外と食べていないような気はする。

;------------------------------------------------------------
;C-zでアイコン化する
(require "wip/winapi")
(c:define-dll-entry winapi:BOOL ShowWindow (winapi:HWND c:int) "user32")
(global-set-key #\C-z #'(lambda () (interactive)
						  (ShowWindow (get-window-handle) 6)))

referenceか何かで拾った。
xyzzy Part5
http://pc.2ch.net/win/kako/1013/10130/1013042550.html
ここかもしれない。