テキストベースのヘルプ

tokky.com

アウトラインエディターでもいいんだけど、テキストベースで上手いこと「検索」とか「見出しジャンプ」とかをサポートした軽快なヘルプ形式ってのをどうにか出来ないもんですかね。画像の挿入もサポートしたてたり。もしくは「Opera」が HTML ヘルプを強引に読めるようになるとか(戯れに「.chm」ファイルを「Opera」に D&D してみたが…。開けるわけないか)。

 tokkyさんの所で読んだ話は、最近便利さを実感していたので何となく書いてみる。xyzzylispのヘルプはテキストベースのヘルプもあって、之が凄く便利。多分海鮮丼の中の人が秀丸とFenrirを使ってF1キーを押すとPerlのヘルプに飛ぶ話を喜んでいたのは、それがとても便利だったからじゃないかと。この動きは試してないけど、多分xyzzyEmacsとかの動き方に似ているんじゃないかと推測。DOSの出力を受け取れば、xyzzyとかに限らずttPageとかでも、テキストベースでヘルプっぽくなるんじゃないかとか思ってみた。この話は普通のソフトのヘルプには無理があるので、スクリプトとかの話になってしまうけど。
普通のソフトのヘルプは個人的には唯のテキストファイルが一番良いと思う。エディタで対応すればいいし。
htmlでもいいけど、普通のブラウザで見るのは少々面倒な気がする。ただ、w3m見たいなテキストベースのブラウザとかと連動していればエディタ上でも気にならないので、chmよりはhtmlの方がまだいい。