FenrirからWebを検索する話

何となくトラックバックもあったのでもう少し詳しく。
前に書いたutf-8にエンコードしてはてなブックマークを検索する話の続きで書いてみる。前書いた設定に変更するとFirefoxの検索が基本的にutf-8エンコードされるので、前の外からGoogleとかを呼び出す設定が"&ie=SJIS"とかの場合は、検索で文字化けする。なので、呼び出すときに"&ie=utf-8"とかに変えるといいかも、oeの所も"&oe=utf-8"とかにした方がいいかもしれない。

具体的に書くとFenrirとかで

/google=http://www.google.co.jp/search?ie=SJIS&oe=SJIS&hl=ja&lr=lang_ja&q=%A

とかにしている場合は

/google=http://www.google.co.jp/search?ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja&lr=lang_ja&q=%A

とかに変えた方がよい。というか変えないと文字化けするかもしれない。
Firefoxの場合に限れば表示を微妙に修正してくれるとかそういう効果もあるかもしれないので、"&client=firefox"とか入れておくともう少しいいかもしれない。
2chのFenrirスレで出ていた話に、FirefoxGoogle検索を設定したら文字化けするみたいな話があったけど、きっとutf-8SJISとかのFirefox文字コードの設定と、検索を呼び出すURLの指定が食い違って文字化けしていたんじゃないかと推測してみる。

■ついでに知ったueなるソフトの話
Tokkyさんの所のトラックバックので知ったueなるソフトがあるらしいのでURLエンコードはそれでやってもいいかもしれない。まだueというのを殆ど使った事がないので、詳細は良く知らないけど。その辺はtokky.comとかに何か書いてあるかも。