Cygwinを入れないでDiffとか

PC変わってからCygwinを入れていなかったので入れようかと思ったけど、Cygwinは、そんなに使わないし。でも、xyzzyのDiffだけはやっぱりしたいような気もした。ので、Diffだけ何とか動かないかなぁと。試してみた。

xyzzy備忘録: xyzzyLisp用例 -- らいおさむのお屋敷
http://www.osamurai.flnet.org/memo/xyzzy/tips#sec.1.16.9
を見て真似しようかと思ったが、ファイルが見つからないので適当に試してみるとに。

しばらく探して、
SourceForge.net: Files
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=23617
ここから適当に好きなのを入れれば良いかなぁとおもって試してみる。

diffutilsからdiff.exeをダウンロードして動かしてみる。何か足りないとか出るので、その要求にしたがって

  1. libiconv2.dll
  2. libintl3.dll

を同じところに入れて終了。一応動くような感じ。しかしxyzzy上でやると上手くいかないので。しばらく悩む。思い出してネットインストーラのDiffの所を見てみると、「説明:かくとうさんがmakeしたGNUのdiffをインストールします。」とか説明がある。ひょっとしてDiff.exe自体が別のバージョンとか、ありえそうだったので、一度Diffをxyzzyからアンインストール再度Diffをネットインストーラで入れたら普通に動いた。(ような気がする)xyzzy備忘録の所で書かれているdllとかなり必要なものが違うようなので、ひょっとすると何か不都合があるのかもしれない。まあ、問題が出たらそのときに考えればいいや。

□ついでに
何となくBashとかいけるんじゃないかと言う気分になったので。やろうと思ったけど、なんかbashだと、どんどん色々入れてしまいそうなので、止めた。